FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低価格万年筆が入手しにくい件 

がっぺ腹立つ。

先月末に万年筆を無くしました。どこで無くしたのかハッキリわかってるのですけど、先方は無いと言ってききません。先方っつーのはJRなんですけどね。まあ、いいよ。無いって言うならさ。ドロボー!って言いたいけど我慢しとく。だってこういう時の為にムチャクチャ安い万年筆を携帯してたんだもん。無くしても惜しくないようにってね。

さて、ちょっと悔しいけど文房具屋で買い直すか。色違いにしておくかな、とか思って以前買った店に行きましたがありません。むむ?

ええと、私はいわゆる筆記用具としては万年筆派です。ボールペンとかサインペンを使う人が自分たちのことを「~派」と自覚しているかどうかは定かではないのですけど。

ちなみに誰も聞いてないでしょうけど、私が使っているのはパーカーです。やっぱりこういうところに90年代のシニカルというかなんというかなアレが出てるのでしょうかね。「万年筆でモンブラン?何その直球!プギャー!」みたいな。でもセイラーとかはイヤ!みたいな微妙な(海外)ブランド信仰もあったりして。

そんで貧乏性なので高い万年筆は家で使います。外では無くしても盗まれてもあんまり惜しくない値段のを使ってました。具体的にいうとリフレックスってヤツですよ。こんな感じ。パーカー製で揃えておくとカートリッジが共有できるのでちょっと合理的。同じカートリッジなのに書いた字の色が全然違って面白かったですけどね(リフレックスは薄い)。ネット通販では本体価格840円くらいか。万年筆の値段じゃねー(笑)。

でもですね、いざ買い直そうとしたら、そこらへんには売ってないんですよ。ネット通販で買うと個人情報が漏洩したり、送料がかかったり、クレジットカードを使わない場合には振込手数料とかもかかるし、日数も手間もかかるしなあ...ということで、リアル店舗で買った方が良いわけですけど。

ところがホントに無い。市内でかなりデカイ文房具店に行っても無い。というか、パーカーのリフレックスより1ランク上のフロンティアっていうのがあってですね、こんな感じなんですけど、それが試し書き用にはあったんで、ああ、そんならフロンティアは置いてるのか、じゃあフロンティアはちょっと高いけど、まあ、それでもいいから売ってクレヨンぼくのクレヨン(←注:田村隆一ギャグ←誰がわかるんだよ!)って言ったら在庫0でやんの。商売する気あんのかヴォケ!とか思ったけど、安万年筆を買うやつなんてそもそも客と思ってねーっぽい。万年筆=高級贈答品とかいうベタをやめろ!と言いたい。実用品だっつーの!

一応ペリカンのペリカノジュニアとかはあったんですけど、どうもねー。ボールペンでの印象なんですけど、ペリカンはオモロイけど強度はあんまりない、って印象があるんですよ。あくまで私の印象なんですけどね。っつーか、インクカートリッジの調達で苦労しそうだしなあ、ペリカンは。

なんだかなー、ですよ。昔ストレンジャー・ザン・パラダイスを見たときに、東欧からきたイトコだかなんだかが、気に入ったお菓子を大量に買おうとして「そんなのどこにでも売っているから今ここで買いためる必要はないんだよ」ってアメリカ人の主人公たちに言われるってシーンがあったと思うんだけど、なんか最近はホント、見つけたときに買っておかないと二度と手に入らなかったりしますよね、色んなモノが。後期資本主義は末期共産主義と似てくるのか...ソンナワケナイカ。

なんつーのか全国に普及して安定供給されるっていうよりは、何やらアホほど新製品が出て、その一方で棚の数は限られているのでどんどん生産中止になっていくというか。新しもの好きだと嬉しいのかもしれんけど、定番を長く使って行きたい人間にはホント過酷な時代ですわ。せっかく良いもの見つけてもすぐに無くなってしまうっつーか。

しかも微妙な消耗品っぽいのが特にダメ。エンジンオイルとかもシントロンとかの高級オイルだとずーっと定番としてあるけど、4~5千円くらいの価格帯のは半年くらいしたら製品総入れ替えみたいになっちゃうし。

あとシャープペンシル(←はいはいメカニカルペンシルメカニカルペンシル!)でも私はロットリングのTikky II っていうのが好きなんだけど、この間ソニープラザに行ったらなくなっててショックだったですよ。今あるのが壊れたら替えが無いことになっちまう。予備でいくつか買っておくべきだったなあ...と思ってもあとの祭り。

とりあえず外出時に使う万年筆を調達しないと何かと困るので、まあ諦めてネット通販で買うとするか。でもホントマンドクセ。せめてアマゾンで筆記用具も扱ってくれればなあ...。
スポンサーサイト
[ 2005/10/14 01:09 ] 趣味 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。