そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アップルジャパンを見直した件(他) 

【あらまし】 最近ヘェー!と思って見直したこととか小ネタをアレコレ。Carbon Emacsをダウンロードできるアップルジャパンのサイトにびっくり。テレビ版「涼宮ハルヒの憂鬱」(全14話)を今更観たところ全然思ってたのと違った件。ココログがベーシックプランへのイヤガラセをやめるらしい件。案外スペランカーが丈夫そうに見えたけど錯覚だった件。チョコボールで銀のエンゼルが出た件など。
【キーワード】 [Emacs][涼宮ハルヒ][スペランカー][銀のエンゼル][内田樹][Atom1.0]



■アップルジャパンのUNIXアプリ用ページ



いや、知らんかったし。こんなページがあるのは。っつーかゼッテー最近できたと思うんですけど。Tigerが出たくらいのタイミングなのかな?

とりあえずCarbon Emacsについてはこちら↓

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/gnuemacs.html

いや、驚きですよ。完璧にパッケージ化というかそのまんまドラッグ&ドロップですぐ使えるし。日本語インライン入力用のパッチとかも当ててあるし。

で、Emacsだけじゃなくて他にもEasyPackage for MacOSXとかもフツーにあるし。

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/index.html

なんか「掲載日」ってところにはかなり古い日付とか書いてあるんですけど、コレ本当とは思えないんだよなあ。オイラはかなりマヌケだからググっても見つけられなかっただけかもしんないけど。

ま、何はともあれ、いーですよ、コレ。こういうサービスというかサポートを是非アップルにやってもらいたかったんで、手放しで歓迎ですわ。

■「涼宮ハルヒの憂鬱」テレビ版を観た



ホント今更なんだけど。

学園ドタバタコメディだと思ってたのでビックリ。この思い込みの根拠は例の学祭ステージ演奏シーンとエンディングで何やら踊っているアニメ映像だけだったんですけどね。まさかギター弾いてた魔法使い衣裳の女子が宇宙人とは思わなかった。あとエンディングで踊ってた5人のうち3人が「未来人」「宇宙人」「超能力者」だったとは。あ、厳密(?)にいえば涼宮ハルヒも最も低く見積もってさえ「超能力者」なわけで、フツーの人間は一人しかいなかったんだな。

っていうか、なんか「ダークシティ」みたいな話(それだけじゃないけど)だったとは。ある意味大昔NHKでやってたjuvenileSFモノみたいでもあり、時系列と物語の順序をランダムに変えてくるあたりジェラールジュネ...いや、それは穿ちすぎか。

でも騒がれるだけのことはあるね、確かに。

■ココログがイヤガラセをやめるらしい件



ここでいうイヤガラセっていうのはコレ↓のことなんですけどね。

また、現在プラス/プロのみご利用いただけておりました、Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能につきまして、今回のバージョンアップ後、ベーシックユーザーの皆様にもご利用いただくことが可能となります。

「Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能」っていうのが何を指すのか正直わかりにくいのですけど、これは「マイリスト」っていうのにISBN番号を入れるだけで当該リンク&画像セットが付加されるというサービスなんですよ。で、ベーシックプランだけなぜかイヤガラセのようにその機能がハブかれていたと。こんな感じ↓で。

061128_01


ま、上位プランと下位プランに差をつくんないといけない事情はよくわかるんですけど、あからさまに機能を削る方向でソレやるのはウマくないんじゃないかと。

っていうか、上位プランからベーシックにダウングレードしたオイラなんかは思いっきり不快な目にあったわけで。「関連図書」っていう名目のリストがもともとあったんですけど(今はそれとは別の「関連図書2」っていうのなんかを表示してますが)ダウングレード後も見た目はそのままで、綺麗にアマゾンアフィリエイトのコードだけ除去されててですね、なんつーのか、そういうとこだけ手際良いっていうのもアレですわな。

そんであんまりムカつくので擬似的に同じようなの作ってみたんですけど、画像をmixiから引っ張ってきてた部分がmixiの仕様変更というかバグ改修でこんな表示↓になってしまってイライラですわ。

061128_02


どうなんですかね。なんか画像等々のファイルをアップロードしたときの管理方法とかも適当に仕様変更されててよくわかんなくなっているのでアレなんですけどね。自分で言うのもナンですがオイラは結構デジタルデバイドなんで。

一応折角だからこっちにアップロードして復帰できるか試してみますかね。

B00016zr8i09_sl100_sctzzzzzzz_


B00007grez09_sl100_sctzzzzzzz_


488202569809_sl100_sctzzzzzzz_


オリジナル画像はオリジナル画像のままアップロードされてんのかな?一応は。ま、やってみるか。

・・・ダメっぽい。なんなんだよ。まったく。

B00016zr8i09_sl100_sctzzzzzzz__1


B00007grez09_sl100_sctzzzzzzz__1


488202569809_sl100_sctzzzzzzz__1


・・・でも一応出来たっぽい。12/5以降はこんな苦労しなくても大丈夫っぽいけど。カスタム設定でやれば良いのですな。ポップアップとかサムネイルをチェックしないで。

■スペランカー



ゲーム史上最悪の虚弱体質で有名な割にはYouTubeでプレイ動画をみたら案外丈夫そうで「アレ?」と思ったわけです。ちょっとの段差で即死と聞いてたので。




http://www.youtube.com/watch?v=38hy7mmTtf8

この動画だけみるとフツーのゲームじゃん?って思うわけですが...実際はこんな感じ↓らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=WgXWMnx3rwk

やはり超難度か...。

■銀のエンゼル



連続で2枚キター!!でもあと3枚ないと「おもちゃのカンヅメ」貰えネーヨ!

061128_03


いや、ホントにあるんですな。チョコボールのエンゼルっていうのは。

とりあえず、そんな感じで。

なんか軽い話でお茶を濁してますが「教育基本法」の話題とかもしたいんすけどねー。重いからなあ。あと話題の「大東流合気道」とかのネタもねー、一応地元ネタでもあるし。

■内田樹センセのところのRSS



そういや合気道→内田樹センセという連想で思い出したのでオマケで書いておくんですけど、内田樹センセのサイトがリニューアルされてからRSSフィードとかオカシクないですかね。ウチで使っているPulpFictionLiteなんかは「おまw w これRSSフィードじゃねーよw w w」ってメッセージ出すし。

全然ソースとか見てないんですけど、内田センセのところのRSSはコレなわけですよ。

http://blog.tatsuru.com/atom.xml

そんでもってこれをチェッカーで調べるとですね、モノにもよるのですがこんな結果↓になるのもあります。

061128_04


もうどこかがオカシイとかじゃなくて「フィードじゃねーよ」って言ってます。

でもこんな風↓に「Atom1.0としてはvalidだよ!」って評価しているのもあるしね。

061128_05


っつーか、単に最初に挙げた方は「RSS1.0とRSS0.9xとRSS2.0」にしか対応してないってだけか。そーだよな、オイラ以外特に不具合がどーのって声も聞かないし。

で、よく見てみたところ「Atom1.0」っていうのは今までたまたま遭遇してなかったんですな。今まで目にしたり登録したことがあったAtomは「Atom0.3」というものだったということか。ExciteとかのAtomも0.3みたいだし。

あー、オマケがついたけどこんな感じで。

スポンサーサイト
[ 2006/11/28 00:07 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。