FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PV数をローソクで表す 

やってみました(笑)。

candlep1


あまりに零細で恥ずかしいのでスケールとかはアレしてて、しかも一部抽出ですが(汗)。一応Excelでローソクチャートを作る方法はググってみたらこちらにありました。


まあ要するに「始値」「高値」「安値」「終値」の4項目の数値が入った表があれば良いということですね。リンク先の例では一日のうちの値動きというか、そういう値をとっているわけですが、私は1週間を単位としてやってみました。

株式市場で使っている一日の値動きを表したやつを「日足チャート」というらしいので、こちらは「週足チャート」って呼べば良いのかな。

月曜のPV=始値、週の最大PV/day=高値、週の最小PV/day=安値、日曜のPV=終値...という感じになります。これらの値はもともとExcelの表にPV/dayを書き込んである人だと簡単に取り出せます。

月曜と日曜のはそれらのセルを=で指定してやれば良いだけですので、まあアレです。最大と最小もそのままMAX()やMIN()でその週を範囲指定してやれば良いだけですからね。

この4値の入ったセルは普通にPV/dayが入ったセル列の各週月曜日の値の後にスラっと並べておきます。で、どこかの週に関してそれをやったらあとは同じように別の週の月曜日のPV数セルの後ろにコピペ...で終了なんですが、ちょっと問題発生。

日付ラベルがうまく入んないんですよ。なんか表を作ったときに日付のところを適当に書いてたせいか勝手に色々変換されてたらしくて、私の力量ではコントロール不能になってます。シリアル値とかなんとかいうらしいですが。

ええと、例えば月曜の日付と日曜の日付をくっつけたラベルを指定しようと思ってCONCATENATE()とか使うとこのシリアル値だかなんだかいうのが返ってくるんですよ。どうにもならん。「2月13日」とかが「37299」になってしまうわけです。

とかいってもわかってる人から見たら「なんだバカ!」って感じかもしれませんが、私にはさっぱりワケワカラン&ドーニモナラン!ですよ。大体そもそも「2/13」って記入したら勝手に「2006.2.13」になって、その上表示は「2月13日」とかになってるんですから、なんつーかもう、やーめーてー(by ヨコベン)。

しかもこのシリアル値っていうのが「新しい日付>過去の日付」=「数値大>数値小」というように完全に対応しているわけでもないらしく、まったく使い物にならないのですよ。ところどころ「新しい日付>過去の日付」=「数値小<数値大」になってたりしてます。

あとですね、どうやらExcelのローソクチャートは255個しかデータセットは扱えないらしいです。なんでそれに気づいたかというと、そういうエラーが出たからで、じゃあなんでそんなエラーが出たのかというと、各週の4項目値が入ったセル列同士の間に何も値の入ってない6列を挟みつつ、その範囲全体をチャート化しようとしたからですな。

大体私の場合一昨年の11月くらいからデータをとっているので(一部ココログの不具合でデータ消失したところがありますが!)日数でいうと255などは軽くオーバーしているわけですよ。週だと68週くらいですけど。

なので空白部分を除去しなくてはいけないわけですが、このときに困るわけですね。ラベルがまともならそこを使って「並べ替え」してやればもとの並びを保ったまま空白部分を除去できるのですが、シリアル値がその役を果たさないので別の方法を考えないといけない。

もっともマトモな方法はMS製ソフトを使ってイライラするのはやめてawkやPerlで処理してしまうことだとは思うんですけどね。Excelの表をCSV(カンマ区切り)とかに直してから、awkならNF == 4とかNF > 1とかまあなんでも良いけどNF(←フィールドの数)で指定して何も値の無い部分を削除できますし。Perlならどうですかね。やり方は無数にあると思うけど。単に値無しの場合のコンマの並びを置換で消してしまえば良いかな。きっともっと良い方法はあるんでしょうけど。

上記の手を使わないなら...手作業で番号振るしかないですかね。70弱ならまあ、可能かと。

で、やってみたわけですが...わかったことってなんだろう?

☆ MS製品はExcelですら結構使い物にならんようだ。
☆ Perlやawkはすばらしいなあ。

・・・いや、違うなコレは(笑)。

☆ ローソクが黒い(陰線)ことが多い。これは月曜日は日曜日より値が大きいことが多いため。

というか週末はPV減るんですよねー。えーと、でもって株式市場の日足チャートと違って始値が常に終値より高くなる傾向がある、ってのはマズいんだろうなあ。

チャートの見方はここらあたりを参照しますか。

基本的に「陽線」だと上げだし「陰線」だと下げ。それ以外だと「上ひげ」が長いほど下げ要素が強いくて逆に「下ひげ」が長いと上昇力が強いわけだ。...うーん、そんな傾向読み取れるかなあ?

スポンサーサイト
[ 2006/02/20 04:46 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(2) | コメント(-)
この記事のトラックバックURL
http://ccoe.blog60.fc2.com/tb.php/37-49db7ba1

管理人の承認後に表示されます
[2006/03/23 04:56]
管理人の承認後に表示されます
[2006/03/27 12:12]
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。