FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iTMSアフィリエイトの記事が難解すぎる件 

('・c_・` )オラ田舎モンだからよくわがんね...。

CNET Japanの記事なんですけど。

iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬
永井美智子(編集部)
2005/12/12 11:48 Trackback(82)

なんとなく見出しの日本語にも違和感あるしなあ...オラ田舎モンだからよう...。
順番に見て行くしかないかな。ええと、最初のパラグラフから。

リンクシェアは12月12日、アップルコンピュータのiTunes Music Store(iTMS)のアフィリエイトプログラムを開始した。コミッションは売上金額の4%となる。

リンクシェアというのは何なんだろう?「開始した」のはこのリンクシェアらしいから、アップル社が運営するiTMSにおいてaffiliate関連を管轄するのがこの会社(?)ってことなんだろうか。

commissionは歩合とか手数料ってことだね。アフィリエイト経由で買い物してもらったら売上金額の4%を貰えると。ふーむ。では次のパラグラフ行きますか。

自分のサイトやブログなどでiTMSの楽曲を紹介して売れた場合、楽曲の売上の4%が紹介者に支払われるというものだ。再訪問有効日数は1日で、楽曲が販売された日の翌日にリンクシェアから承認される。

あー、最初の一文は「コミッションは売上金額の4%となる」を言い換えたものだね。なんかパラグラフライティングの作法と違う気がするけど日本語で書いてるんだから問題ないねっ!大体オイラはこれに関しては全く人のことなんて言える身分じゃないし。

んー、で、「再訪問有効日数は1日」というのはちょっとわからんな。想像(←!)で考えてみると、以下のようなことだろうか。

ええと、特に書いてないけど「ブログなどでiTMSの楽曲を紹介」っていうのはリンクしてあるってことだよね。そんでそのリンク経由で楽曲にアクセス(?)した人がいたときに、その人がその時すぐに購入しなかったとしても、それから1日以内に再訪問して曲を買えば、リンク経由ということに換算される...ってことかな。

んー、でもそれだと場合によっては複数のアフィリエイトリンクが有効リンクになっちゃわないかな。 AブログとBブログが同じ曲のアフィリエイトリンクを用意していたとして、Aブログ経由で一回アクセスしたけど実際に買うときにはBブログからのリンク経由でだった...とかいう場合なんかはどうするんだろう。最初or最後の奴だけが有効とかそういう決まりがあるのかな?でもそれだと「再訪問有効日数は1日」っていうのは無意味くさい。

「リンクシェアから承認される」というのの「リンクシェア」は最初に見たようにおそらく会社名なんだよね。「リンクシェア」っていうのは固有名じゃないようにも見えるからなあ。そのあたりの説明が短くても良いから欲しいものだ。「リンクシェア社」と書くとかさ。

なお、リンクシェアはアップルのオンラインストア「Apple Store」でもアフィリエイトプログラムをすでに展開しているが、iTunes Music Storeは別のECサイトとして扱われるため、Apple Storeと提携されている人も別途iTunes Music Storeとの提携を結ぶ必要がある。

最後のパラグラフ。「リンクシェア(社)」はアップル社のアップルストアで販売されている商品に関するアフィリエイト関連も管轄していると。

アップルストアはオンライン上でアップル社の製品(Macとかソフトとか)を売っているわけだね。一方、iTMSもアップル社がオンラインでモノを売っているサービスなんだけど、こっちはアップル社の商品じゃなくて他社(レコード会社とか)の商品を取り次いでいるから別サービスだと。

どっちも「リンクシェア(社)」が下請けしているけど別のECサイトなのでアフィリエイト関連も別々だと。ちなみにECサイトっていうのはelectronic commerceサイトってことですね。電子商取引サイト。

あー、それはそうだろうね。だからアップルストアのアフィリエイト提携をしている人もiTMSではまた改めてアフィリエイト提携しないといけないと。同じアップル社が経営しているサイトでアフリエイト管轄も同じ「リンクシェア(社)」だけども。

・・・ってことでしょうか。

あー、あー、あー、有益な情報量ほぼゼロじゃんか、この記事。いや、ホント、見出しの「iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬」だけで十分っつーか、それしかないじゃん。ナニ長々書いてんだよ!と(自分のことは棚にあげておいて)言いたい。読み手が混乱するだけじゃんかよ(←オマエのリテラシーが...←うるせーバカ!)。

と、いうかどこでアフィリエイト提携の申し込みすんのかわかんねーよ!こちとらデジタルデバイダーなんだよ!逆ギレだよ!むきゃーっ!

で、「リンクシェア」でググってみたらこんなのが出てきました。会社概要はこんな感じ。

リンクシェアは米国で1996年に誕生した、世界初にして世界最大級のアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)。2002年にはNewYork州で最も成長率の高い企業"2002 Technology Fast 50"の第一位に2年連続選出される等、高い成長を続けている業界リーディングカンパニーです。
日本では、2001年より三井物産株式会社と業務提携により、アフィリエイト・マーケティング・サービスの提供を開始、2005年1月1日「リンクシェア・ ジャパン株式会社」として、新たなスタートをきりました。

あー、三井物産ってロハスで有名なあの三井物産(冷笑)。

そうそう、で、このサイトにiTMSアフィリエイトの話が出てましてですね、まあキャプってみました。こんな感じです。

iTMSa


あー、なんかコレ見て書いたんでしょうね、CNETの記事は。しかもピンク字とアスタリスクで強調されている部分を余すところ無く取り込むカタチで。

プロって何かね?(→参考画像


スポンサーサイト
[ 2005/12/18 16:45 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(2) | コメント(-)
この記事のトラックバックURL
http://ccoe.blog60.fc2.com/tb.php/129-5f94405f

読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
[2005/12/18 17:44] TB失礼いたします。
オリコン代表取締役社長の小池恒氏は、同社の音楽配信サービスにおいて、アフィリエイトプログラムを開始する計画であることを明らかにした。6月をめどに、同社のブログサービスユーザー向けに提供する。...
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。