FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半井さんのキメ顔 

半井さんというのはNHK7時のニュースに出ている気象予報士さんなんですけどね。半井桃水じゃなくて。

ちなみにググるとこんなイラストが...。


ええと、私はテレビを見ないヒトなんですよ。たぶん年間総視聴時間は多めに見積もっても5時間以下じゃないかな。自分のウチでは全く見ません。ゼロです。実家で親が見ていると目に入るという程度。

だから半井さんというヒトを見る事もあまりないのですけど、私の総視聴時間の中で占める割合は結構多い。天気予報担当だし。

で、そういうこともあって、注目してしまうだけなのかもしれないんですけど、そういうのを抜きにしてもこの人ヒトは結構印象深いというか興味深いというか。

失礼な話かもしれませんけど、なんといってもまず「ヨリ目」なところがアレです。翡翠の仮面を作ってたナントカ文明では美女に必須の条件だったらしいですけどね、ヨリ目は。

まあ、そういう身体的特徴をネタにするのはね、よくないんでしょうけど、まあ、すんません。でもね、ヨリ目を意図的にやるときって、相手をバカにするときじゃないですか。ヨリ目にして舌を出して両手を頭の横でヒラヒラやったりしますよね?(←耳を引っ張るひともいるかも)だからなんつーか、見てるとバカにされてるような気がしてくるんですよね、私なんかは。マジメに天気予報をされればされるほど。

更にですね、最近気づいたんですけど、彼女は天気予報コーナーの最後に「キメ顔」を作るんですよ。「それでは」みたいなことを言って一礼したあとの顔なんですけどね。とっておきの顔とかお気に入りの顔とか自信のある顔を女子がするのは微笑ましい限りなので文句をいうところじゃないんですけど、ただねえ..彼女の場合はこれが右の口角を上げるというものでして...つまり不敵に「ニヤリ」って顔なんですよ。

なんでなんですかね。ワザとなのかものすごく天然な人なのか、よくわからんのですけど。「ヨリ目」で「ニヤリ」ですよ。愚弄してんのか!と言いたくもなる(笑)。私は不器用なのでこれをマネするのはたぶん無理だと思うのですけど、しかるべきシチュエーションで使ったらものすごい攻撃力だと思うんですけどね。耳を引っ張ったり鼻をブタ風にすると効果は更にあがりそうですけど。

と、いうことで、なんか色モノというかそういう人なのかと思ってたんですけど(←ホント失礼なやっちゃ!)ググってみたら違うようですね。結構普通にファンな人とかたくさんいるみたい...。

はてなダイアリーキーワードに結構詳細なマトメがありました。こんな感じです。

1972年12月26日生まれ。兵庫県出身。
日本銀行の職員から、気象予報士へと転職した異色の存在。

一瞬私の脳内では「統計の専門家?」という風に共通点を考えたわけですが、日本銀行では役員秘書だったらしいので、これは単なる妄想ですな。

あとキーワードには大学名とかを書いてませんけど関西学院大みたいですね。ググったらこんなページがありました。そういえば女子アナとかだと出身校を気にする人が多いのに、お天気お姉さんだとあんまり気にしないような感じがあるんですけど、どうなんですかね。資格によって能力が保証されてるからかな?

で、話はちょっと飛ぶんですけど、NHKの女子アナって東大の人が多い印象ないですかね?ウドーとかはそうじゃないのであからさまにそうじゃない雰囲気ですけど。

ええとここから更に話は飛ぶのですけど、最近の東大合格者のセンター試験の点数って皆さんは御存知ですかね。っつーか皆さんって誰?(笑)。

ぶっちゃけ昨年の東大文I系のバヤイ、640/800だそうです。800点満点で640点ですよ。要するに8割。(←訂正&お詫び:ええと、すんません。信頼できる筋の情報だったのでウラを取らなかったのですけど、大嘘くさいです。こちらにデータが出てます。文I系だと674/800ですね。最高786/800の最低570/800。昔と比べて落ちているのは変わりませんけど、最低点とかかなり違うので、あれです、ガセ流しちゃってすみませんすみません)

現役受験生の皆さんとかはね、「はぁ?それで?」だと思うのですけど、受験生のオトーさんとかオカーさんとかオジさんとかオバさんとかetc...が聞いたらビックリするような数字なんですよ、コレ。

最後の共通一次試験くらいの時代、つまり昭和の終わりくらいだとですね、合格者平均点とかのデータは公開されてなかったと思うのですけど、まあ、絶対この数値より高いことは確実なんですよ。なんでかと言うとですね、東大文I系で大体700/800で「足切り」だったからですよ。理IIIなんて730/800かな。「足切り」っていうのは要するに二次試験の受験を許可しないってことです。この点数に達しないものは門前払い。

センター試験はまあ、上から下までかなりの幅のある受験者が利用するもので、それでも平均点が6割になるように調整されているはずですから、共通一次試験よりはかなり難易度は下なんですよね。それでコレなわけですから。

なんか更に聞いたところによりますと、昨年の文I合格者の最低点は480/800あたりだとか。ええと、700/800で足切りの時代に690/800で足切りになった人がいたとして、その人がたとえば数学あたりが得意科目で満点取ってたとして、なぜかその数学を受験しそこなったとして、まるまる200点マイナスしても490/800ですからね。なんだかなー。(←補足:上で書いた訂正でガセとしたんですけど、昨年一昨年より前だともっとスゴイ数字だったようです。最低点については。こちらのデータで見ると近年少し復活の兆しがあるようですね。まあセンター試験の難易度がかなり下がってきたせいかもしれませんけど。505/800→492/800→454/800→516/800→570/800という推移のようです。2001-2005年の間は)

うーんと、だからダメとか言いたいのじゃなくてね(←言いたい気持ちもちょっとあるけど...)、オトーさんとかオカーさんとか(ryが現役受験生に「そんな成績で大丈夫なのか?ダメじゃないのか?」とかウザく聞いて来たりすることがあるなら、たぶんそれは昔の知識で考えてるからなんだよー...と言いたい気がする。

半井さんとは全然関係ない話になったけど、まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト
[ 2005/12/10 22:38 ] 映画・テレビ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。