FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜリポDなのか 

今気づいた!

JAXAの最後の更新場所風景に大量のリポビタンDが写っているのですよ。ええと、ページの内容が変わるとアレなんで直リンしておきますね。すんまそん。

で、まあ、ガンガン飲んで徹夜で頑張ってたってことなんでしょうけど、別に全員がリポDを飲む必然性はないじゃないですか。各自が自分に合ったヤツとか好みのを飲めば良いわけですよ。大正製薬がJAXAに資金援助しているわけでもないだろうに、なんで皆揃って?とちょっと不思議に思ってたんですよ。

まあ、安いし昔からあるし、ってことなのかもしれないんですけど、アレですよ、考えてみたら大正製薬といえば「ワシのマーク」ですよ。

まあ、ワシとハヤブサは違うけどさ...。リポD博物館なんてのもあるんだねえ...。


っつーか、あと今時間がなくて言及している労力とかアレなんだけど、ほんと日本のマスコミはダメすぎる。今回の「はやぶさ」に関しては完全に情報経路は中抜きでしたよ。マスコミ情報は全く役に立たなかった。JAXAが用意してくれてた資料だとか、それをわかりやすく補足した資料を載せたWebページとかブログだとか、そういうものだけで色々知りました。あとは海外のニュースですね。

で、マスコミの動向っていうのは、たとえばこの記者会見での各マスコミ記者のあまりに低レベルな質問内容にウンザリさせられたりするくらいでした。でもまあ、いつもの事だし批判してもね、と思ってたんですけど、たまたま見た毎日新聞の社説では、なんつーのか呆れ果てるというか、こんなことが書いてあったわけですよ。

その中にあって、「はやぶさ」の試料採取は非常に明るいニュースだ。しかも、日本が得意とする無人技術が生かされた。ぜひ宇宙開発の勢いを挽回(ばんかい)するチャンスとしてほしい。
そう思うにつけ、JAXAの国民へのアピールの仕方はもうひとつだったのではないか。これだけの大仕事なのだから、その価値がよくわかるよう、もっと演出してもよかった。
米航空宇宙局が今夏、探査機ですい星に弾丸を撃ち込んだのは独立記念日だった。映像も含め、国民的行事としての演出がうまい。
宇宙探査は技術の獲得や科学観測が大事なのはいうまでもない。ただ、国民に支持されなければ宇宙開発そのものが先細りしてしまう。宇宙の冒険を市民にわかりやすくアピールする工夫は、これからますます重要だ。(毎日新聞 2005年11月27日 0時00分)

「宇宙の冒険を市民にわかりやすくアピールする工夫は、これからますます重要だ」という意見はまあ、その通り。でもそれをJAXAがやってなかったって?ウェブページにはCG動画から何からどんな馬鹿(←たとえばオレ様だ!)でもわかるようにちゃんと資料が揃ってたけど?

なんだろうね、「わかりやすくアピールする工夫」ですか。JAXAが今回用意した以上のことはあんたたちマスコミの仕事じゃねーの?と思う。大体あれだけわかりやすく馬鹿でもわかるように資料用意してくれてるのにトンチンカンな質問しているってことはマスコミ記者がどんだけまあアレか、ってことでさ、「わからないのはJAXAのアピールが足りないせいだからだ」ってのはどうかね。

JAXAが自前のテレビ番組や雑誌や新聞を持っているわけじゃないので、ネットから情報を得ない人々に向けては従来のマスコミがアピールするしかないと思うんですよ。だとしたら、やっぱりこれはマスコミの怠慢じゃないの?上で引用した記者会見のブログ記事にこういう上杉先生の発言があります。

上杉 ネット上などのすごい反応で我々を支えてくれたことに感謝する。川口教授以下、皆素晴らしい習熟だった。最初のリハーサルではcm/sの誤差があったが、前回や今回の降下はmm/s単位で制御を行うことができていた。最初の、さきがけ、すいせい以来20年以上、ここまでできるようになったことを感謝したい。
 月以外の天体に着陸し、離陸してきたのは他に例のない成果である。ありがとうございました。

つまりJAXAが用意した情報にアクセス出来た人たちに対してはその凄さをちゃんとアピール出来てたわけですよ。どんな馬鹿(←諄いけど例えばオレ様だ!)にでも。

それ以外の部分でピンと来た人があんまりいなかったっていうのは、従来のマスコミ媒体がきちんとその情報を理解することが出来ず(←信じ難いけどね、なんでこんなにアレなのか)、それを伝えるべき人たちに伝えていないってことでしょ。JAXAを批判するなんておこがましいにも程がある。自身の無能を恥じるべきなのに。何言ってんだかな。

なんだろうね。自分から記事になるようなネタを探そうって意識がゼロなんじゃないの?これが記者クラブ症候群ってヤツ?よくわからんけどコレもまたペイドパブ症候群?

今回の「はやぶさ」報道に関わったアホ記者の皆さんはこのエントリを1万回読んで出直せってことで!(←「出直せ」とか尻馬に乗って偉そうだな!←うるせーバカ!)

追記:マスコミネタといえばなんかNews23がやらかしたらしいですね。私はよくわかってないのですけど。こちらで検証しているようです。ギャラップ社のアンケート結果を恣意的に利用したとかなんとか。湯川鶴章@ネットは新聞を殺すのかblogさんもゲストで出ていたようなんですけど、なんかリアクションはあるのかな?
スポンサーサイト
[ 2005/11/28 09:00 ] ニュース | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。