FC2ブログ

そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はやぶさ成功の瞬間 

たぶんこのあたり。

hayabusa


ちっちゃい管制室ライブ中継見てて目が痛い。今イチ状況がよくわからんけど拍手もあったしVサイン出してたから成功したくさい。

宇宙とかロボットとかメカとか、なんつーか、いーよねー(←昭和生まれ)。

#以下、11/28追記
的川先生御自身による解説が書かれた模様です。こちら

息を呑む視線──午前7時35分、パラパラと表示が塗り替えられる画面の右下にメWCTモの緑の3文字がくっきりと浮き上がりました。「やった、WCT!」橋本樹明サブマネの喜びの声。どよめく管制室。この瞬間、日本の惑星探査が金字塔を打ち立てたことが確認されたのです。「まだ分からないよ、火工品が炸裂したかどうかとか、いろいろあるからね」──周囲の興奮を冷静に抑制する川口プロマネ。しかしその表情が緩んでいることは私の目には分かります。

私はここ2週間、厳しい取材をしてくれた記者さんたちの待つプレスルームに早くこのことを知らせてあげたくて、思わず固定カメラに向かってVサインをしていました。ちょっと年甲斐がなかったかな?

ええと、それでは二度目のVサインはどういう事情で出したのですか?(笑)...あとWCTって何の略なんだろう?TMT/WCTってことはTMかWCかで区別されるTってことか?むむむ...
スポンサーサイト
[ 2005/11/26 08:58 ] 学問・資格 | TB(1) | コメント(-)
この記事のトラックバックURL
http://ccoe.blog60.fc2.com/tb.php/119-8d657f36

今夜から明日朝にかけて、日本の小惑星探査機はやぶさが、2度目の小惑星イトカワへの降下、着陸、そして初のサンプル回収を行います!このページでは、分かりやすい解説をまじえながら、その様子を実況中継していきます。前回の着陸についても別ページで解説する予定です。中
[2005/11/26 09:21] やぎの宇宙ブログ
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。