そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦闘センスの欠如 

これはひどい。

http://finance.yahoo.com/q/bc?s=USDKRW=X&t=5d&l=on&z=l&q=l&c=

ええと、グラフが変わるのでキャプっておきますか。

wk


通称「ワロス曲線」だそうです。確かに...。


[ 2006/01/31 11:55 ] 経済・政治・国際 | TB(0) | コメント(-)

買ってネーヨ! 

アマゾンさんからスパム...じゃなくてDMが来た。

Amazon.co.jpで、以前に「小森 陽一」の著書を買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。『トッキュー!! 特別想集編ヒヨコ隊、ヘリから飛ぶ!!』、近日発売予定です。 ご予約は以下をクリック。 『トッキュー!! 特別想集編ヒヨコ隊、ヘリから飛ぶ!!』小森 陽一 (著), 久保 ミツロウ (イラスト)

「小森陽一」の本は買ったことあるけど、そっちの「小森陽一」じゃねーっつーの!

[ 2006/01/25 07:24 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

シロウトがシトロエンBXを 

買おうとしているのを知ったとき、赤の他人(つまり私)はどうするのがベストなんだろうか。超悩む。ヤメナハレ!とオセッカイすべきか。

実はさっき、当人のブログのコメント欄に途中まで書き込んだのですが、投稿しませんでした。やっぱり余計なお世話だろうしなー。でもなー、中古車屋からじゃなくて個人から買うみたいだから大丈夫なのかもしれんしなあ...。でもなー。

デジオというのをやっているコグさんという方の話なんですけどね。デジオはこちら、ブログはこちらです。TBは受け付けてないみたいですな。あとシトロエンBX19TZIをコグさんに売るというかタダで譲る方はmixiで日記書いてるみたいですね。全体に公開ではないようですけど。

そっちで具体的なアレコレとかちゃんと話しているのかなあ。言っててもコグさんが聞いてないという可能性もあるな。最新のデジオ(1/22、vol.407)を聞く限りではもの凄く無謀な話になっているみたいだけど。免許取りたてで九州からBXを運転して東京まで、とか。笑い事じゃないと思うけどなあ。

だってねー、シトロエンBXといえば「BOLTS AND NUTS」の4巻から登場の例のヤツじゃないですか。こんなん↓ですよ?

bx


こんなクルマを全くクルマのことがわかってない&興味無いような免許取りたて(←今現在まだ取れていない)30代女性が乗りこなせるわけないと思うのですが。どうやってメンテナンスする気なんだろう?金がないので...みたいなことも言ってるしな。当てにできる工場とかあるんかいな。いくらタダで譲り受けても結局金はかなりかかると思うけどなあ。

[ 2006/01/24 08:44 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

IG-88の人気に嫉妬 

IG-88ってアレです、スターウォーズ「帝国の逆襲」に出て来た賞金稼ぎのロボットです。ボバフェットみたいに活躍したわけじゃなくて、その他大勢の一体。

うちにあるビデオだと大体1時間15分くらいのところ[1]で出てきます。ベイダー卿が賞金稼ぎを集めてきたんだってよー、なにやってんだー...みたいに帝国軍の連中が言っているシーンの遠景みたいなのでちょっと左端の方に写ってますが、ウチのビデオではピンボケです。

トカゲ頭に宇宙服のヤツとかはその他大勢とはいえアップになったりもするんですけどIG-88はそんなことありまへん。このシーンの最後らへんで、ボバが As you wish...って言っている横に写っているはずなんですけど、ビデオでは4:3でしたっけ?古いテレビのアレなもんで見切れちゃってて全く写ってません。

要するにSW全作品を通じて2秒くらいしか写ってないんですよ。見た目というか雰囲気がロボット三等兵[2]っぽいし。弱そうでダメそうで。壊れてボロなっているのを色々補修して今はこんな姿です...みたいな感じに思ってたんですけど...ググってビックリですよ!!

[ 2006/01/22 21:30 ] 映画・テレビ | TB(0) | コメント(-)

最近のゆっきー 

と言っても川村ゆきえ(北海道出身で何やらゴタゴタに巻き込まれていてブログをやめてまたmixiに引き蘢った今年20歳になるらしいアイドル)サンの話ではありません。アナザーゆっきー、北海道出身ではないけど北海道選出の衆議院議員鳩山ゆっきー先生のお話。

ゆっきー先生が何やらオタクであるらしいという話は前から聞いていました。公式ページで異常なユニークなフラッシュを御使用されているとか(←確認のために今公式ページを見たら、なんかすごく普通になってました。残念?)

で、この間本屋で見ましたよ。こんなのを。

otae


なんかよく知らないのですけどね。「オタクエリート」って誌名なのに全然オタクと関係なさそうな表紙デザインなのは、何か裏の裏みたいな、ハズシ芸なのかしらん。それとも普通に「オタク(=アナタ)エリート?」って問いかけてるだけなのかな。「オタク」向け雑誌ではなくてエリート予備軍向け雑誌?

ちなみに上の画像はここからキャプチャしてきました。オタク検定ねぇ...。アマゾンでも売ってるなあこの号「オタクエリート No,01」だけは。創刊号なのかな?

で、他でもゆっきー先生を見かけました。
[ 2006/01/20 23:30 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(1) | コメント(-)

日本語文字コード 

この間100円で買って来た本にわかりやすいマトメがあったのでメモ。unicodeが幅を利かす前の記述なのでUTF-8とかについての言及はないんですけどね。

ちなみにこの本は「よしだともこのルート訪問記―日本のオープンソース時代を築いてきた人たち」というものです。CD-ROM付きで、私が買った100円の古本にもちゃんとついてました(笑?)。

ええと、まだ少ししか読んでないんですけど、いいですよコレ。基本的には大学や研究所なんかのシステム管理者に苦労話をインタビューしてきました...みたいな内容なんですけど、特筆すべきは傍注ですかね。色々な計算機関連の用語がものすごく的確かつコンパクトに説明されてます。相当デキル人っぽいなー、と感じました。計算機関連の知識がすごく奥深い気配がします。
[ 2006/01/15 12:47 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

動物化の話 

メンテナンスは継続中。まだチョビチョビやってます。

岩波の「世界」を知人の論文が載ったときに買った...とか書いてたのが実は「思想」と間違ってたとか、まあ、そういう感じで訂正してます。岩波繋がりでゴッチャにしてました。

あと、あれですね、松本零士マンガの「スタンレーの魔女」ネタのときに実際には存在しないシーンを読んだ記憶を持っちゃってたりしたとことか、訂正入れておきました。

で、そんなあたりを戦場マンガシリーズをボンヤリ眺めながら確認してたら、ちょっと思うところがあったのでメモしときますか。人間の動物化というような感じのことなんですけどね。


[ 2006/01/10 19:50 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

昔の「コンピュータグラフィックス」 

なんかお手紙セット(←?)を弄ってたら大昔の絵はがきが出て来たので一部をちょっと披露。著作権的にはどうかしらんですけど。

cg-title


いつ頃開催されたものなのか、全く記憶は辿れないんですけどね。
[ 2006/01/04 22:17 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

抱負とか 

あけましたがさほどおめでたくもありません。

というか元旦から開いている店とか多すぎ。休め!と言いたい。どうせそんな抜け駆けみたいなことやったって客は来ないんだから。特別手当とか出ているのかもしれないけど、そういうのはさ「特別手当を貰わないかわりに休む」「特別手当を貰うかわりに働く」という選択肢がちゃんと自由意志で選択できる状況にあってはじめて意味あるんだよな、と思う。あんなのレイプしてから金投げつけておいて「合法ナリ!」ってのと一緒じゃんか(←売春は合法じゃないけど...←うるせーバカ!)。...などと年明けからアレな書き出しですけど。

あー、結局まだメンテナンスとか全然してないや(←想定内)。なのでもうしばらく停止期間を続けます(←開き直り)。

ま、それはともかくとして、ココログの編集画面みたいなところをアレコレ弄っていて発見(?)したのですけど(編集画面上で)記事の置換&検索ってできるんですね。一旦全記事ファイルを出力→色々書き直す→戻す(ちゃんと戻るのか?)とかやらないとダメかと思ってました。

えーと、そんな話はさらにさておくとして...今年の抱負はコレです。

[ 2006/01/03 01:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


