そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NETSKYうざい。チョーウザイ。 

なんなんですか!Windowsとか使ってる人々!うざいっちゅーの。



NETSKYに感染してんじゃねーよ。人のアドレス勝手に偽装して方々にメール蒔くなっつーの。ボケが。Windowsを使っているだけで人様に迷惑(←極論だな、オイ!)だっつーのに、ダラダラウイルスメール蒔いてんじゃねーよ。



数週間前には大学のメールアドレスが偽装されてちょっと蒔かれたみたいだけどすぐに収束したのでとりあえず放置してました。



んでここ数日は加入しているISPのアドレス関連でガンガン来てるですよ。さすがに大学のアドレスのように滅多に表に出さないのはこういうときの反応も小さいのですが(っつーかウイルス感染してたボケは学内関係者だなきっと)ISPのアドレスは誰が読み込んでいるかわからんので範囲も広いし面倒ですわ。



かといってMac使いのワタクシには別段取れる手段もないしなあ。とにかくちゃんとしろやWindows使ってる連中!頼むよホントに。



んでちゃんとしろ、と言えば今更ですがMacLife!いやもう潰れた雑誌なんですけどね、それの付録についてたMkLinuxをPM7100に入れてたんですよ。まあどっかの設定がおかしいらしくて起動にやたら時間がかかるんですけど、まあ一応使えます。



で、それにLANで繋いだ別のMacからtelnetで接続してCのソースを書いてですね、コンパイルしようと思ったですよ。ところがccなんか知らないというわけです。ああ、ごめんねgccだったね・・・not foundとかいうですよ。そんでman gccとやったら説明は出るわけですな。あっれぇ?



そんでfind / name \'gcc*\'とかやってみたですよ。そしたらmanファイルしか引っかかってこないわけで。もしかして、入ってない?



┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨←怒りの程度を表すオノマトペ



ブチキレですよ。そりゃ雑誌も潰れるわ。そんでLCIIIの電源を入れて今度はNetBSDを起動ですわ。神山文雄さんの悪魔本の付録を入れたやつです。そういえば神山さんはどこに行ってしまわれたのか・・・最近みませんね。



こっちはバッチリでした。エライなあ・・・(←何の話だ?)
[ 2004/04/30 10:18 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

いつも気狂いピエロの話しかしないけど 

ゴダールの映画それしか観てないんじゃないですか?、と聞かれて「失礼だなチミは!(ギクッ!ドキドキ・・・滝のような汗)」と答えていた少年時代を思い出す。いいじゃねえかよ、最高傑作なんだからさ。そんな私でも岡崎京子さんのマンガを読むのに支障がないくらいにはゴダールも観てるんだしよう。ランボー好きだったんだよボキは。



などと古傷が呻いたので前述の音楽ギフト券では結局DVDの「気狂いピエロ」を買いました。なんか邦楽CDって3000円が相場なんですね。あ、この間書いた中島美嘉さんのCDも四千円じゃなくて三千円でした。間違えてゴメンナサイ。



でですね、エーケー(AK)ことカキハラアケミさんのエーケートリロジーにするか、迷ったのですがやっぱりお得感の問題とかでDVDにしました。そういえば岡村靖幸さんの復帰作「モンシロ」とかいうのも出ていたのかな?だったらそれも候補に入れて良かった気もしますが、結局買わなかったかもなあ。ワーナーで巨人の星が6話ずつ入って2000円とかそんな価格のが出ていたのにもオドロキ。っつーか日本のそういう業界はボリすぎだって。攻殻機動隊SACはスバラシイけど30分のが2話入って6000円はひどすぎるよ。



ああ、攻殻で思い出した。今朝ガラにもなく雨の中チャリでコンビニに行ったときにやはり何か魔がさしたのか「日ハム公認新庄のサイン入りボール」と週刊アスキーなんか買ってしまったんですよ。ちなみに新庄のサインはじっくりみないとChinjoに見えます。



で、週刊アスキーにアップルシードの監督の曽利文彦のインタビューが載ってたのですよ。もうメチャ切れです。彼には「裏切り者!」と言いたい。ワタクシはですね、ピンポンのDVD買ったんですよ。もう、すばらしくて。そしたらなんですか、このアップルシードのダメ加減は!



で、こんなこと言ってますけど観てないんですけどね。観ないで何に怒っているかというと「デュナンが昔の恋人であるブリアレオスと2年ぶりに再会してみたら、彼は身体を失って半分サイボーグになり姿形も変わってしまっていた、というのが物語のスタートなんです。そこからデュナンの苦悩が始まり、その昔の恋人を自分は受け入れられるんだろうかという葛藤がメインストーリーで」とかいう粗筋ですよ。



バカだろオマエ?



そういう話は昭和50年代までにしてくれよ、マジで。っつーかアップルシードの原作を全否定か、オメデテーナ。っつーかサイバーパンクを全否定か。っつーか(以下延々3時間ほど罵倒が続くので中略)・・・所詮TBS社員か。ピンポンが傑作だったのは偶然か?っつーか、わかっていてあえて外していると思っていたところはもしかして天然だったのか?あああ・・・。



朝から気分悪いぜ。ついでに言うと「気狂い」をATOKが変換しないのも腹立つ。トサツとかニンピニンなんてのも変換しない。ただの日本語入力メソッドのくせに(しかもよくいろんなソフトとコンフリクト起こすくせに)言葉狩りか。何様だテメー!ぐ阿bじゃfぶが;ひfはぎrhごひあhぎlhぎ’あ(←八つ当たり中)
[ 2004/04/28 11:16 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

正論を言うと世界の半分を怒らせる 

とかいいますわな。ま、いいけど。



なんだかこのblogというのはどういう対象に向けてどういう内容を発信すべきなのか今ひとつわからなくなったりするものだったりします。というわけで文体も内容も定まらないわけで。



しばらくあれこれ考えあぐねてみるとするか・・・。



ところでアレですね、なんかまたネット通販で表示ミスがあったらしくeMacが3000円以下で買えちゃうという大変な事件があったとか。実際は買えないそうですが。



で、この被害にあった会社はカテナさんというそうです。ちなみにカテナさんには全く落ち度がなく、例によって例のごとくヤフージャパンの落ち度のようです。カテナさんにはお気の毒。



で、このカテナなんですが、聞き覚えがあるなあ・・・などと記憶を呼び起こすと、アレですよ、私が初めて買ったMacのソフトのメーカですよ!その名もFlashWriter!



いやあ、なつかしい。サポートしませんハガキを貰ったのがまるで昨日のよう・・・(←根に持つタイプ?)。定かではありませんが、Quarkのような版組ソフトやドローソフトを除けば縦書き対応したのはこれが初めてじゃあございませんか?どうでしょう。



しかし元気だったんですね、カテナさん。この件で潰れないと良いけど。
[ 2004/04/24 01:22 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

気絶してた 

あ・・・15日の夜に実家でテレビを見ていたら何か赤い服を着たブサイクが口をモグモグやっているのが映って、んで、血圧が危険域をオーバーして以後記憶がない(笑)。ふう。昔エクスターミネーターさんから貰った水銀弾と火炎放射器の手入れでもしてくるかな・・・(←冗談ですよ、念のため)。



それはそうと、ネット懸賞みたいので音楽ギフト券2000円分があたったですよ!スゲ。初めてネット関連で儲けた。今まで出て行くばっかりだったのに。



そんでせっかくあぶく銭を手にしたので、普段なら絶対買わないものを買おうと思いまして、CD屋で久々に邦楽コーナーを覗きました。最後に買った邦楽CDってイマザワカゲロウだもんな。2年前か?ずいぶん昔だなあ・・・などと思いつつ、中島美嘉が「接吻」を歌っているとかいうのを手に取ってみました。っつーかオリジナルラブのヌメヌメした曲調のヤツは女ボーカルの方が良いよなあ、確かに、と納得できたりしたのを思い出したので。つか、田島貴男は女ボーカルが歌うみたいな曲ばっかり集めたアルバムを割と最近作ったとか聞いたような聞かなかったような。ピチカートの小西さんが田島くんが性転換しても驚かないと言ったとか言わないとか。確認してないので知らんけど。



で、手に取ってビックリですよ。四千円近くするじゃないですか。四千円!・・・それは応仁の乱からハカセくんガムを何年食べ続けられる金額・・・じゃなくて、えーっ!そんな高いの?とびっくりです。



なんか輸入もののジャズ名盤みたいなのって1600円くらいですからね。せいぜい2500円くらいかと思っていたですよ。2000円のギフト券使ってもまだ2000円請求しますか?って感じ。ぐえ。バカじゃねーの?



札幌市の地下鉄運賃とかでも思うことだけどさ。なんつーの、損益分岐点でもなくって、専門用語でなんていうのか知らないけどさ、消費者が「お買い得」と感じてたくさん消費する価格のうちでもっとも利益があがる価格ってのがあるはずじゃないですか。安ければ多くの人が買うけど、安すぎると利益があがらないし、高ければ商品一個あたりの利益は大きいけど全体としての売れ行きが落ちるから利益があがらなくなる可能性がある、ってことでそのバランスをうまくとった価格ってのがさ。



マクドナルドなんかは低く設定しすぎて大失敗したみたいだし。でもCDみたいにいろいろなものが次々出てくるならあんな飽きられて失敗とかもないだろうしな。出来る限り低く設定した方が個々のCDも売れるし全体としての需要喚起にもなるんじゃねーの?DVDなんてまさしくそれでしょ?ワーナーのなんかバカ売れしてるじゃんか。



っつーかさ、中島美嘉ごとき(←ゴメンネ、ファンの人)が歌っている声が入っている程度の情報のCDがワーナーのDVD2枚分の価値があるわけ?おかしいって。こんな価格設定で商売成り立つわけねーじゃんか。SONYのバーカ。んで、がんばれ佐野元春!(←結局これがいいたいだけか?)
[ 2004/04/17 18:00 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

鷺沢さんしぼんぬ 

なんか知らんけど、本当に今年は良く人が死ぬ。がっくりだ。



さっき知ったのだが 鷺沢萠さんが11日未明に亡くなっていたそうだ。速報を見ただけなので詳細はわからないし、公式ページにもまだ何も出ていない。サイト管理人さんは札幌在住らしいので更新とかは(葬儀のあと)帰札後なのかな?



とにもかくにも同世代なだけにショック。
[ 2004/04/15 00:04 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

久々に 

近所の公園でサーブ練習。インド撃破記念で。



それはさておき、さすがにまだネットは張られていない。勝手にやって問題になったり土木関係の部署に拗ねられると困るのでそのままにしておいた。



公園の入り口にまだでっかく雪が積み上がっていて、その前に「・・・禁止」と書いた札があってバリケードがある。冬期間は立ち入り禁止なのか?と思ったが「雪の投げ入れ禁止」だった。そこだけ雪が残っていることを考えると周辺住民は問答無用で雪捨て場にしてたと推察。さすがDQNの人材には事欠かない南区である。



さて、サーブはよくなっていた。でも試しにバウンドさせた球をバック&フォアで打ってみたらよくない。冬期間の素振りが逆効果か・・・。
[ 2004/04/13 23:54 ] Weblog | TB(0) | CM(0)

みたことないけど 

おジャ魔女どれいみドッカ~ン!とか言ってみる。不謹慎でしょうか。一応何の話かわからない人がいると困るので この記事など御参照ください。



あと関係ないですけど、犯人(?)がiBookを持っていたそうですね。



「iBookの液晶はサムソン製である!」・・・へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
[ 2004/04/12 01:46 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

ルータ万歳!デフレ万歳! 

っていうか、計算機関係機器の価格低下がデフレを発生させる主な圧力源と思っていたりします。でもうれしい。っていうかねえ。



我が家にはやけにたくさん計算機があってですね、それら同士も結びつつ外にもつなげなければいけないという使命があったりするわけです。で、その苦闘の歴史を書くのも読むのも面倒だと思うので割愛しますけど、ま、極最近ではLANケーブルを場合によって繋ぎ変え(手動で抜き差し)というのをやっていました。



で、これではあまりに面倒。なんとかならんかと思っていたところ、親のネット環境整備のために軍資金をもらってヨドバシに行った折に驚愕ですよ。なんですか、いまはルータって3000円で買えるんですか!フザケ・・・じゃなくて好ましい!



でもなんか面倒くさそう・・・などと思っていたのですが、実際は違いました。超楽。メルコの最新ではないやつを買ったのですが(なんかスピードに関して虚偽記載しているらしいですな!!)、良いですよ。MacOS7.6で動いているやつも問題なくつながっているし。しかもハブ経由で。一応但し書きではサポート外ですけど。



っつーかTCP/IPでDHCPサーバ参照にするだけなんだから何でも大丈夫だろうに。



あ、・・・でもLinuxとかNetBSDのとか、遠隔ブート仕様で本体にはHDDすら入っていないindigo2とかはどうなるんだ?面倒だからこれらは後にしよう・・・。



で、ここにきて密かに仕入れておいたMonkeyComが大活躍ですよ。特にOSXとそれ以前のOSとのデータのやりとりなんかに(AppleTalkを使わないで繋げることができるからね)。当然Windows98とかでもそうですけど。あとはあれだ、ネットに直つなぎする設定とかを調べないといけないのか。まあいざとなったらまたケーブルを抜いて・・・(←原始人?)
[ 2004/04/11 22:08 ] Weblog | TB(0) | CM(57)

特に言うこともないですけど 

株価が下がった。迷惑だ。

年金問題の議論が国会で進まない。迷惑きわまりない。

おまけに道民が2/3。同類と思われたら迷惑だ。



数日前例の焼かれて吊られたアメリカ人の死体写真を見た。

さすがに鬱になった。



とりあえずそんなとこ。

[ 2004/04/10 14:30 ] Weblog | TB(1) | CM(351)

ゲーム業界ヤバくない? 

というか、ワタクシのPS2ソフト保有数全3本のうち2本がカプコンです。で、そのカプコンが この状態なわけです。42億円の黒字のはずが94億円の赤字、ってスゴくないですかね。予定よりも136億円マイナスだったわけだし。子会社解散で82億円の損失っていうけどそれを除いても54億円分は思っていたより少なかったわけですよね収入というか利益が。



なんかこの会社は2D格闘で当てたあと3D格闘ブームに乗り遅れてヤバくなったり、色々変な外し方してアブなくなる会社みたいですよね。そもそもソンソンがかなり変なゲームだったし。ただ今回はいままで(のお約束の低迷期)とちょっと違う感じもします。



んで、カプコンだけじゃなくって所謂ビデオゲーム業界はホントかなりヤバいんじゃないかと思ったりしています。ワタクシ自身の話でもアレですよ、この間バーチャファイター4が中古で980円だったんですけど買わなかったですもん。「ゲームは時間の無駄だからなあ・・・」と思っている自分がいるわけで。



っつーか、ゲームの価値って大昔は「100円で長く遊べるかどうか」だったわけですよね。そのために攻略情報とか必死に集めたわけだし。情報の共有化なんかもプレイヤー間で進んだし。で、それ系の雑誌が隆盛を極めた時代もあったわけです。



ワタクシがniftyとか始めたのも直接の動機はバーチャファイターの情報収集がしたいというものだったしな(あ、でもこの時代だと単に長く遊べるかではないな・・・勝つための情報か)。



で、ですね、今はもう「長く遊べる」ってことはかったるいわけでして。長く遊べない方がかったるくないのでイイ!となったらそれを突き詰めていくと「買わない」「いらない」となるわけです。



で、これがワタクシだけの心境の変化なら大した問題ではない(個人的な問題だしようやく幼年期(笑)を脱しただけともいえる)のですが、結構聞くんですよね、こういう感想みたいなものを。



なんかスゲーヤバイ気がします。



あとゲーム業界はさすがに「違法コピーのせいだ!」という言い訳が出来ないので余計に苦しそうですがクソな邦楽CDが売れなくなっているのとかも大体同じ構図のような気がしてならない今日この頃。



追記:っつーかあれですよ、すでに前期で 195億円も赤字出していたのか・・・。よくツブれないなあ。あとタカラみたいにテーブルゲーム(なんだったっけ・・・カリンじゃないしカランじゃないし・・・)商売もやろうとしていたみたいだけど、大黒字は見込めないよね。っていうか、テーブルゲームみたいなものを媒介にして人と遊ぶよりはスポーツとか楽器演奏とか、あるいはもっと直接チャットとか色々あるから、やっぱりテーブルゲームも時間の無駄として避けられるんじゃないかなあ・・・などと思ったり。テーブルゲームの需要はたぶん増加していく老人と減少していく子どもにしかないと思うけど、前者は今更新しいルールを覚えないだろうし後者は今後ますます減っていくものだし、どうすれば良いのでしょうねえ。
[ 2004/04/04 15:26 ] Weblog | TB(0) | CM(0)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


