そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネット上にある情報の真偽 

【あらまし】 「西和彦」を巡るWikipediaでの編集論争などが半年以上も続いている模様。そこでの争点に若干言及。Wikipediaに求められる正確さはどの程度なのか、など。また一見するとかなり信頼できそうな情報にも間違いが含まれている例としてYoung氏に関するネタを取りあげてみる。ネットの上っ面だけを見て判断していると間違いは発見しにくいが、ネット外の情報やネット内でも専門的情報にアクセスできれば簡単に検証できる点などについて述べてみた。
【キーワード】 [Wikipedia][Young]
[ 2006/12/03 00:16 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

アップルジャパンを見直した件(他) 

【あらまし】 最近ヘェー!と思って見直したこととか小ネタをアレコレ。Carbon Emacsをダウンロードできるアップルジャパンのサイトにびっくり。テレビ版「涼宮ハルヒの憂鬱」(全14話)を今更観たところ全然思ってたのと違った件。ココログがベーシックプランへのイヤガラセをやめるらしい件。案外スペランカーが丈夫そうに見えたけど錯覚だった件。チョコボールで銀のエンゼルが出た件など。
【キーワード】 [Emacs][涼宮ハルヒ][スペランカー][銀のエンゼル][内田樹][Atom1.0]

[ 2006/11/28 00:07 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

旧型iPod shuffleとボク 

【あらまし】 最近iPod shuffle(旧型)を活用するようになったのでアレコ書いてみた。FMトランスミッターで電波飛ばしてラジオで受信したりとか。あとUSBメモリとして使ったりとか。PS2で充電したりとか。
【キーワード】 [iPod][ポッドキャスト]
[ 2006/11/21 00:44 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

「死んだ星」て 

【あらまし】 ロケットブームについて。
【キーワード】 [Rocketboom]
[ 2006/09/11 00:28 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

買ってネーヨ! 

アマゾンさんからスパム...じゃなくてDMが来た。

Amazon.co.jpで、以前に「小森 陽一」の著書を買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。『トッキュー!! 特別想集編ヒヨコ隊、ヘリから飛ぶ!!』、近日発売予定です。 ご予約は以下をクリック。 『トッキュー!! 特別想集編ヒヨコ隊、ヘリから飛ぶ!!』小森 陽一 (著), 久保 ミツロウ (イラスト)

「小森陽一」の本は買ったことあるけど、そっちの「小森陽一」じゃねーっつーの!

[ 2006/01/25 07:24 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

日本語文字コード 

この間100円で買って来た本にわかりやすいマトメがあったのでメモ。unicodeが幅を利かす前の記述なのでUTF-8とかについての言及はないんですけどね。

ちなみにこの本は「よしだともこのルート訪問記―日本のオープンソース時代を築いてきた人たち」というものです。CD-ROM付きで、私が買った100円の古本にもちゃんとついてました(笑?)。

ええと、まだ少ししか読んでないんですけど、いいですよコレ。基本的には大学や研究所なんかのシステム管理者に苦労話をインタビューしてきました...みたいな内容なんですけど、特筆すべきは傍注ですかね。色々な計算機関連の用語がものすごく的確かつコンパクトに説明されてます。相当デキル人っぽいなー、と感じました。計算機関連の知識がすごく奥深い気配がします。
[ 2006/01/15 12:47 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

昔の「コンピュータグラフィックス」 

なんかお手紙セット(←?)を弄ってたら大昔の絵はがきが出て来たので一部をちょっと披露。著作権的にはどうかしらんですけど。

cg-title


いつ頃開催されたものなのか、全く記憶は辿れないんですけどね。
[ 2006/01/04 22:17 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

わかりやすい説明 

世の中にはわかりにくい説明というものがある。クドすぎる場合と足りない場合、というのがまず思いつく。中にはクドくて足りない、というのもある。相反するようでいて、実は両立が可能だったりもする。

(・・・ええと、続きは後で書きます。とりあえず今日の分のエントリをあげとかないといけないんで←?)

・・・やばい。大仰なタイトルにしてしまったけど、ネタがちょっとアレだ。ブログのエントリには向かないなあ。膨大になりすぎる。

っつーことで、かなり問題をシュリンクして、「ボクちんバカだからUNIXのことがよくわかんなくて泣きそうなんだけど、なんで皆わかりにくい説明ばっかしすんのかなあ、いぢわるだなあ...」というグチを書いてみます(←エエーッ!)。
[ 2005/12/23 23:20 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

ネット上のラジオとかテレビとか 

あとで参照しやすいようにまとめておくかな...。

TBSラジオのWEB RADIO
http://www.tbs.co.jp/954/

ラジオ放送のダイジェスト版みたい。伊集院光の「深夜の馬鹿力」は相当狂っててオモロイ。「呼ばれて飛び出て腐敗臭~」とか意味は全くないけどスゴイ。若手芸人の人が全くついて行けてないのも味ではあるし。「番組スタートから今まで男女の聴取者比はほぼ100:0!」というのはダテではない感じ。




[ 2005/12/17 14:27 ] パソコン・インターネット | TB(0) | コメント(-)

catで行番号を入れたら空白が入ってくるのですけど 

なんでこんなタコな仕様なんですかぁ!UNIXな人たちを見損ないましたぁ...この切羽詰まってるとき(←オマエの都合だろうがよ!←うるせーバカ!)に冗談はやめてください!イジメカコワルイですぅ...(><)

というか、本気で困ってるんですけど。

ええと、catというのは猫じゃなくて(←ベタだなオイ!)たぶんファイル操作とかするためのコマンドなんですけど、これを使って行番号が振れるらしいのですよ。オプション -n を付けると空白行というか改行だけの行にも番号を振ってくれるし、オプション -b をつけると空白行というか改行だけの行は飛ばして番号を振ってくれる。まさに痒いところに手が届く!というかすばらしく頭良さそうな仕様ですよね!

なのになんで頼んでもいないのに空白を入れるんですか!ムキーッ!行頭の空白を取り除くコマンドとかオプションがあるんですか?っつーかもしかしてスクリプトやら何やらを書く時には空白の有無というかまあ無いとまずいけどある分には問題ない(ことが多い)ので、こういう点ではアレなんでしょうか?
[ 2005/12/07 08:55 ] パソコン・インターネット | TB(1) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


