そんなnewsは犬も喰わない

犬も喰わないnewsの数々に斜め横からアレコレ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココログダウングレードと古河財閥 

【あらまし】 ついにココログのプランをベーシックにダウングレードしてみた。
【キーワード】 [ココログ][古河財閥]


[ 2006/10/23 00:52 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

ロングテールとゼロと正規分布 

【あらまし】 Web2.0系の話題でよく言及されるロングテールはインチキじゃね?という件についてアレコレ語ってみた。
【キーワード】 [ロングテール][正規分布]

[ 2006/10/09 00:24 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

MT3.3導入手順(インストール等々) 

【あらまし】 ヒトサマの要請によりヒトサマのMacにMT3.3を導入した際の覚え書き第2弾。MTのインストールやログイン後の設定について。
【キーワード】 [Movable Type][MT3.3][MacOSX][10.3][Panther]
[ 2006/08/20 00:22 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

MT3.3導入手順(準備について) 

【あらまし】 ヒトサマの要請によりヒトサマのMacにMT3.3を導入した際の覚え書き。インストール開始前の準備事項について。
【キーワード】 [Movable Type][MT3.3][MacOSX][10.3][Panther]
[ 2006/08/19 00:20 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

はてブコメント復元作業 

【あらまし】 はてなブックマーク(はてブ)におけるコメントは非常に短いため読み手に誤解を与えることが多い。しかし謎めき&勘違い系コメントに見えるものでも省略されている部分を復元してみれば案外大事なメッセージを伝えていることがわかるかもしれない。はてブコメントの復元作業を試みた。(5/1に追記)。
【キーワード】 [はてブ][はてな][追記
[ 2006/04/30 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

ウマシカ 

【あらまし】 ネット上には「悪意」が溢れているかのような言説を目にする機会がある。一見するとその説は妥当なようだが、実はそれは「悪意」ではなく「敵意」のようなもののことではなかろうか。「善意と悪意」「好意と敵意」は別々の軸として考えられるべきで、そうした区別をきちんとつけていくことそのものがネット上で「敵意」を避けることにも繋がることを指摘。
【キーワード】 [ウマシカ][佐々木俊尚][ホフマイヤー][記号]
[ 2006/04/29 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

ついにR30が正体を晒した! 

【あらまし】 次々と記者ブロガーが無知無能無学無教養を背景とした非論理的言説を垂れ流し、それへの批判を受けても自分がおかしいと微塵も思わない痴呆脳状態を晒すことで罵倒を受け炎上していく中で、奇跡的に馬脚をあらわさずにいたR30氏であるが、ついに彼も彼らの御同類であったことが判明した。オウム真理教(現アーレフ)現役信者疑惑の渦中にある松永氏へのロングインタビューの最後で集中力が切れたためか「それって俺たちがオウムってことなんだぜ。と言うしかないんだよね、そう思う」と発言している。R30氏の「日本人=オウム信者」説について考察する。
【キーワード】 [R30][オウム真理教][ジャーナリズム][床屋のヨシオ][クーロン黒沢]
[ 2006/04/26 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

たくさん語っているけど何も語っていない 

何が欲しい情報なのか、ってとこで送り手と受け手の間に齟齬があると往々にしてこういう事態に陥ります。送り手は一生懸命伝えているのにわかってくれないこのボケが!と思うし、受け手は何の役にも立たないことばっかり延々しゃべりやがってボケが!と思うわけですよ。互いの労力は空しく虚空に消えていくわけですな。

・・・と、ボヤヤンとした感じに語ってもなんだかわかりませんよね。微妙な具体例でも出しますか。

普通に生きててよくあるのは位置情報についてとかそういう感じのですかね。店とか。

あるヒトがどこかの店に行ったと。で、その店で何かを買ったとかサービスを受けたと。そんでそれが気に入ったので別のヒトに伝えたいと思ったと。

この時に受け手が必要とする情報のうち第一のものは、やっぱり位置情報というかその店にアクセスするのに必要な情報ですわな。どんなにすばらしいと聞いても辿り着けなければそのサービスは受けられないわけで。

だから送り手が絶対に抑えておかなければいけない必須の情報とは位置情報っつーかアクセス方法についての情報なわけです。ネット/リアルという分け方をした場合のリアル方面では特に重要ですよね、コレ。「住所」とか「電話番号」はそのうちもっとも確実かつ重要なソレですかね。

ただまあ、「住所」っていうのも地図情報というかそういうものと対照して初めて意味をもってくるものだし「電話番号」も電話帳と対照したり電話先から位置情報を聞かないとわからないので完璧とはいえませんというか、二次的なものではあるのですけど。

で、情報の送り手にとってもっとも大事というか「伝えたいわぁ...」という(場所にかかわる)情報は大抵コレではない(送り手は住所や電話番号と交換されるというかそこから辿れる位置情報はもう持っている)のでそこが受け手との齟齬を発生させる問題なのかなあ、と思ったりします。受け手の立場に意識的な送り手じゃないとちゃんと出来ないというか。
[ 2006/04/15 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

カミングアウト2.0 

多いよね、最近。あのヒトが実は...みたいなの。で、正体知ったらオイオイオイオイ!みたいな。

ええと、何の説明もなくニフティの清田一郎氏のインタビューと顔写真。もう今は「ニフティの」ではなくて「ニートの」らしいけどさ。

清田氏:1つはニフティそのものの強みでもありますが、コミュニティを運営するコツを押さえている点です。サーバーの応答速度や安定性には、神経質なくらいに気を使っています。タグやアップロードするファイルに不要な制限はかけていませんし、トラブルが発生した際の対応にも十分な実績と経験があります。ココログの強みは、「ユーザーにとって安心かつ安全に使えるブログツールだ」という点にあると考えています。

いや、別にあげつらうわけじゃないんだけどね。ココログの強み...今じゃ真逆なんですけど。
[ 2006/04/06 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)

ココログ脱出法 

ココログから脱出するにはどうしたら良いのか?さすがに真性マゾの私も真剣に考えざるを得ない昨今であります。

060402_01.jpg



上で引用したファッツ・ヒロミのセリフに深く感動していた私ですが、さすがにもう無理。自称バージョンアップ(3/28)のあともココログではずーっと不具合が続いてます。「一昨年のアメブロみたい」という記述をネットで見て(←書いた人は馬鹿にしているのではなくて心底同情して励ましている感じでしたが)私の中で何かがキレました(笑?)。

はっきり言ってブログの移転はオオゴトだしメンドーだし良いことなんて何もないのですけど、それらのマイナスを考慮してさえも移転の利点が上回る可能性が無視できないほどココログの対応はひどい。ひどすぎる。今いるスタッフの総入れ替えでも起こらない限りは今後の改善も全く期待できません。

と、いうことで移転のノウハウというかアレコレについて以下にまとめてみます。

一応私はFC2への移転というケースについて書いてみましたが、他ブログへの移転などについて知見のある方にそれを記事にしていただいてTBなどいただければ、と期待してます。勉強になりますし移転先の選択肢が増えるのは心強いので。
[ 2006/04/02 00:00 ] ウェブログ・ココログ関連 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

犬桑主監

Author:犬桑主監
正式略称は「犬桑news」です。
気軽に呼んでください。

ブログ検索
総合案内

ブロとも申請フォーム


